更新日: 2011-02-16 14:30:21

美容・健康に大敵な活性酸素をやっつけよう

著者: yuyuenchi

編集者: yuyuenchi

閲覧数: 535

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

老化、病気の原因といわれる活性酸素ですが、どんな生活習慣で発生するのでしょう。そして、何を食べれば改善されるのでしょうか。

STEP1 活性酸素が増える生活習慣

 ・たばこ
 ・紫外線
 ・食品添加物
 ・ストレス
 ・アルコール
 ・電磁波
 ・排気ガス
 ・過度の運動
 ・不規則な生活
 などです。

STEP2 私たちにはがん細胞も毎日生まれているそうですよ。

上記の原因を受ける生活をなるべく減らしましょう。でもなかなか全てを回避するのは難しいですよね。でもご安心下さい。
食生活を改善して、抗酸化すればいいのです。

・抗酸化ビタミン・・・ビタミンC、ビタミンE、βカロテン

・フラボノイド・・・カテキン、イソフラボン、アントシアニン、ケセルチン

・カロテノイド・・・リコピン、ルテイン、カプサイシン、フコキサンチン、アスタキサンチン

STEP3 具体的には何を食べればいいのでしょう。

ビタミンC・・柑橘類、ブロッコリー、赤ピーマン
ビタミンE・・ほうれん草、かぼちゃ、アーモンド、植物油
βカロテン・・緑黄色野菜

カテキン・・緑茶、カカオ
イソフラボン・・大豆、豆腐・納豆などの大豆製品、小豆
アントシアニン・・赤ワイン、ブルーベリー、カシス
ケセルチン・・玉ねぎ、りんご

リコピン・・トマト、すいか
ルテイン・・ケール、ホウレンソウ、ブロッコリーキャベツ、インゲン
カプサイシン・・赤とうがらし、赤ピーマン
フコキサンチン・・海藻類
アスタキサンチン・・サケ、イクラ、エビ、カニ、オキアミ

STEP4 いろんな物をバランスよくたべましょう。

また、抗酸化栄養素が入っているサプリメントを上手に取り入れるのもいいですね。

活性酸素の発生原因はこちらに詳しく書いたのでよかったらご覧ください。
 
http://okguide.okwave.jp/guides/34000

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yuyuenchi

おっとり、マイペースな典型的O型人間です。趣味は手芸や洋裁です。日々興味のある事を書いて行きたいと思いますので、よかったらお付き合い下さい^^。