更新日: 2011-02-15 17:11:06

おうちでおいしいぬか漬けを!

著者: akiha48

編集者: akiha48

閲覧数: 282

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

ぬか漬けをおうちで作れば添加物も最小限に抑えられ、とってもヘルシーで、なによりとってもおいしい!
「自分で作った」というのもおいしさのスパイスになります。
ぜひ挑戦してみてください!

STEP1

鍋に水とあら塩を入れ、火にかけて塩を溶かします。

STEP2

厚手の鍋に米ぬかを入れ、弱火にかけ焦がさないように注意しながらいためます。
冷めたらかめなどの容器にうつしてドライイーストを加え、長さ2センチくらいに切った昆布、1の塩水、赤唐辛子を入れて全体をよく混ぜ合わせます。

STEP3

漬け床用の野菜を洗って2に入れ、1日置いて漬けます。

STEP4

全体を混ぜ合わせます(これを床ならしといいます)。夏は1日に2回、冬は1日1回を3日くらい繰り返します。

STEP5

ぬか漬けにしたい野菜を洗い、塩を少しまぶして4に上から押すようにして入れます。

STEP6

容器にふたをして、冷暗所で保存。つける時間は季節(気温)によって違いますが、冷蔵庫で保存する場合は少し長めにします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

米ぬか1キロ
水6~7カップ
あら塩150g
ドライイースト小さじ1
漬け床用の野菜(かぶの葉、大根の葉など)適量
昆布20センチ
赤唐辛子2本
ぬか漬けしたい野菜適量
塩少々