更新日: 2011-02-15 16:59:53

すぐれた絵本とは

著者: jc17

編集者: jc17

閲覧数: 269

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by lanchiachi1977

子供は絵本が大好きです。世の中にあふれかえってる絵本、どのように選べばいいのでしょう。

STEP1

まずは絵。子供は絵本を読んで貰いながら一心に絵を見ています。絵本の絵は子供に見つめられるに足る美術であるととらえ、絵本を選ぶと、また違った見方が出来るモノです。
絵本を読むと同時に、美しいモノへの感性を育てるのもいいでしょう。

STEP2

また、すぐれた絵本は、美しい日本語によってつづられます。子供は未知の美しい日本語を親の声で読まれる物語の楽しさに乗せて身につけていきます。

STEP3

次に、物語です。その物語が、真に子供の心の姿と響き合っているかどうかがポイントになります。例えば3才と5才では、心の成長に大きな開きがあります。すぐれた絵本であっても、子供の成長に応じていないとミスマッチになってしまいます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する