更新日: 2011-02-15 16:30:43

しつけのコツ

著者: jc17

編集者: jc17

閲覧数: 280

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by pinboke_planet

うちの子だけ、なんとなく躾が上手くいっていない。そんなお悩みをお持ちの方は是非一読してみて下さい。

STEP1

注意を素直に聞けなかったり、もうできそうなのに、善悪の判断がついていなかったり。
また、家では元気に大声で話をするのに、人前ではもじもじと挨拶が出来なかったり。子供によって、マナーや躾を定着させるのはそれぞれ苦労があります。

STEP2

でも、実際の躾はそれほど難しいコトではありません。ポイントは、親が善悪の基準をしっかり持ち、それをしっかりと言葉で伝えること。子供の悪い行為を見たのに親が注意しないでいると、子供は叱られなかったことで、「これはやってもいいんだ」と基準を持ってしまいます。
子供に接する時は、良いことをしたら、精一杯褒め、悪いことをしたら、悪いことだからやってはいけないと、繰り返し言い続けることが大切。シンプルに、でも徹底的に、がポイントです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する