更新日: 2011-02-15 15:43:43

トイレ掃除を続けるコツ

著者: みいちゃん

編集者: みいちゃん

閲覧数: 508

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by KimCarpenter NJ

ついつい、面倒で後回ししがちなトイレ掃除。
毎日、使うところだし、不衛生だと病原菌が大発生しかねません。

トイレ掃除が嫌いな人にこそ実行してもらいたいコツです。

STEP1 ■毎日することに決める

曜日を決めて、1週間に1回トイレ掃除をする方もおられると思います。
しかし、急な用事が入ったら、その週はしなかったりということが
起きるかもしれません。

いっそのこと、「トイレ掃除は毎日する」という風に
切り替えてみましょう。

毎日、掃除をすることで、ひどい汚れがたまらずに
掃除が楽になります。

STEP2 ■モノを置かないこと

できるだけ、モノを置かないほうが掃除はしやすいです。
トイレや便座カバーも、できれば取り外しましょう。
どちらも、匂いの元凶ですし、洗う手間、収納スペースも節約できます。

STEP3 ■5分くらいで済ます

クエン酸水を棚や、タオルかけ、取っ手などにシュシュッとして拭きます。
便器の外側も同じようにクエン酸水で拭きあげます

便器の外側にかけて、ボロ布でゴシゴシします。
トイレ用洗剤で便器の中をこすります。

床にもクエン酸水をふきかけて、ボロ布でふきあげます。
ボロ布は捨てておしまいです。

まとめ

だいたいでいいので、トイレ掃除の時間を決めておくといいでしょう。
午前中に済ませておくと、気分よく1日が過ごせます。
クエン酸水とボロ布は、トイレに常備しておきましょう。

クエン酸が無いばあいはお酢を使います。
お水200+お酢50ccくらいで作れます。

トイレ用洗剤は、自分の好きな香りを使うとモチベーションアップになります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
みいちゃん

現在、育児休暇中のプログラマです♪
3歳の娘と0歳の赤ちゃんの子供がいます。
趣味は読書とパン屋さんめぐり。

少しでも自分の時間を捻出するために...

必要なもの

クエン酸水(水+クエン酸小さじ1+エッセンシャルオイル適宜)をスプレーボトルに入れたもの
ぼろ布
トイレブラシ
トイレ用洗剤