更新日: 2012-11-01 17:50:08

簡単離乳食~電子レンジでパン粥を作ってみよう~

著者: kaorubalineko

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 32693

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kaorubalineko

5~6ヶ月頃から始める離乳食。実は赤ちゃんもずっとお粥だとあきちゃったりするんです。わが子も1ヶ月くらいたってから、口をあけなかったりして…そんなとき手軽なパン粥ご紹介します。

《注意》
一般的に小麦は6ヶ月頃から与えて大丈夫と言われています。心配な方は時期を遅らせてください。また、与える際はシンプルな食パンを選んでくださいね。ほかの成分にも注意して与えてください。

STEP1

耐熱容器に粉ミルク(または牛乳)や野菜スープを入れパンをちぎっていれます。
粉ミルクや野菜スープはちぎったパンがひたひたになるくらいでOKです。

STEP2

レンジで30秒程度温めましょう。温めたらパンもやわらかくなるのでスプーンで混ぜます。そしたら完成です。

STEP3

粉ミルク(または牛乳)の場合、次のものも足すとおいしいですよ。

きなこを小さじ1杯程度
かぼちゃ(じゃがいもやさつまいもも可。事前にレンジでやわらかくしておく)を大さじ1杯程度

下記のものは野菜スープにも合います。ぜひ試してみてください。
ツナ(缶詰。ノンオイルのもの。)を大さじ1杯程度
鳥のササミ(缶詰でOK)を大さじ1杯程度

まとめ

いつもおかゆだった赤ちゃんは、パンだと味があって大喜びしますよ。そしたらそろそろ2回食も考えやすいかもしれませんね。
ラクにラクに考えて、電子レンジもフル活用してみてください。

Photo by HIBIKIFL

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

135

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

電子レンジ
パン(シンプルな食パンがベスト)
粉ミルク(または牛乳)や野菜スープ