更新日: 2011-02-15 14:36:30

二人目の産院の選び方

著者: kaorubalineko

編集者: kaorubalineko

閲覧数: 459

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by cage.okada

二人目を妊娠したら考えたのは「出産する病院はどうしよう…」ということでした。限られた条件の中で私の選択のポイントをご紹介します。

STEP1

二人目出産のとき、ちょうど上の子は2歳すぎたくらいでした。元々保育園には通わせていたものの、夫の帰宅は遅いため、上の子を預けるために里帰り出産を選択しました。

《ご参考》
夫の帰宅が早い、夫の実家が近いなどであれば保育園に通わせている方は自宅でも可能かと思います。もし、今保育園に通わせていない方であっても、産前産後で計5ヶ月保育園に通わせることは可能ですよ(各市町村で異なるかもしれないので、ご参考まで)。

STEP2

前回帝王切開だと今回も帝王切開という方もいるかもしれません。でも、二人目となると上の子が気になりますし、できるだけ入院期間の短い自然分娩だと助かりますよね…
別のガイドでも記載していますが、前回帝王切開でも二人目を自然分娩で産むことも可能です。ぜひ、里帰り先または自宅近くの病院について調べてみてください。
私は、帝王切開後の自然分娩を実施している病院を里帰り先でみつけ、そこで産むことに決めました。

STEP3

帝王切開後の自然分娩が可能なように、病院によって特色があります。中にはこんな特色もあったりしますよ。
・上の子も立会い可能
・上の子も一緒に入院可能(個室限定)
私の病院は立会いは今後検討する、と言っていましたが、実際3歳くらいになると可能なところも増えているみたいです。小さすぎると逆に大変かもしれませんね。

まとめ

二人目の出産、一番気になるのは上の子のことですよね。とりあえず、いろいろな産院があるので、ママも思い出に残る出産になるようにいろいろ調べてみてくださいね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する