更新日: 2011-02-15 13:39:16

笑いヨガ??

著者: milky-k

編集者: milky-k

閲覧数: 443

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はじめに

Photo by Kanko*

笑いヨガとはその名のとおり、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズです。

STEP1 笑いヨガ=ラフターヨガ

冗談、ユーモア、コメディーに頼らずに、ただ笑うだけのエクササイズです。
年齢性別、障害の有無に関係なく、だれでも楽しみながら自分のペースで行うことができます。
また、特別な器具を用意する必要もありません。

STEP2 ラフターヨガの基本

1. 笑いを誘う「ラフターエクササイズ」
2. 手拍子とかけ声(ラフターエクササイズの終わりの合図)
3. 深呼吸
4.子供の様な無邪気な遊び心を思い出し、心を解放することです。

STEP3

最初は作り笑いから始まりますが、目を合わせたりしているうちに伝染し、気づいたら自然な笑いに生まれ変わります。
笑いとヨガの呼吸法を組み合わることで、誰でも簡単に多くの酸素を体に取り入れ、心身共にすっきりし元気になることができます。

STEP4 ラフターヨガの効用

・自信が高まり、コミュニケーションスキルや創造性が高まります。
・血圧が下がり、脈拍が下がることでリラクゼーション効果を得ることができます。
・うつ状態が軽くなり、慢性的なうつが軽減されたという声も寄せられています。
・ストレスによって低下している免疫系、消化器系、生殖系状態がよくなります。
・リンパ系の循環が活性化し、血行がよくなります。
等々あります。

まとめ

自然な笑いでも、作り笑いでも、体への作用は変わらないことは医学的に証明されています。
この科学的根拠に基づいて、ラフターヨガエクササイズが誕生しました。

参考http://laughteryoga.jp/about

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