更新日: 2011-02-15 13:35:49

老人ホームの選び方【両親が一緒に入る場合】

著者: ワンコは友達

編集者: ワンコは友達

閲覧数: 248

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ワンコは友達

両親が、一緒に入居する場合について考えます。
子供が海外に住んでいるので、直ぐに帰れないとか、
どうしても折り合いが悪く・・それ以外にも、子供の世話になりたくないから、
さっさと決めて、残りの人生楽しくしたい!

STEP1

実は都内には、ホテルのような高級シニア施設がいっぱいあります。
そういった人は老後の人生を楽しんでいますが、
身寄りが居なくて・・という人も少なくありません。

両親が一緒に2人で入居すると勿論、月額使用料も多くかかります。
入所金は少し割引も有りますが、通常は2人分と思ってください。

ここで、重要なのは、生活のタイプです。

STEP2 両親が揃って入所する場合は、

お部屋が、マンションタイプでプライバシーが守れるのが良いです。
そして、お食堂でも食事が出来て、お部屋にもキッチンが備わっていて、
自炊も可能な施設が良いと思います。

柔軟に、自炊もOK,食事提供もOKと言ってくれるところが便利です。

2人で、買い物に行って、食事を作るというのも楽しみですし、
少し経費が抑えられるようです。

後半に一人になった場合は、皆さんと一緒の食事が良いかもしれません。

STEP3 書きにくいのですが、実は終の棲家とするなら、

その施設で、葬儀が出来るかどうかも大切な要素です。

「亡くなりましたから、どこかで葬儀をして下さい」といわれると、
家もなく、凄く困ります。紹介されても、費用がかさみます。

その点、施設の一室で、葬儀を行っていただければ、
一緒に暮らしたお仲間にみおくって頂けてるので、アットホームな感じです。

親の前では聞きにくいので、そっと内緒で聞きましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ワンコは友達

犬と散歩しながら毎日を楽しく過ごしています。
生活の中には、ヒントになることがいっぱい。
ピピイン!ときた時に、皆さんにぜひ紹介します。

犬との...