更新日: 2011-02-15 12:41:04

社会保険→国民健康保険

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 185

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

健康保険の資格喪失年月日は、実際に離職なさった日の翌日となります。5月9日が離職日ですと、5月10日が資格喪失日。そしてその5月10日が国民健康保険の資格取得日ということになります。

STEP1

保険料(保険税)納付と被保険者資格についてですが。確かに、5月9日までは健康保険(社会保険)の被保険者であり、5月10日からは国民健康保険の被保険者であるわけですが、保険料納付には日割りという制度がありません。

STEP2

資格喪失日(離職日翌日)の属する月は、それまで加入していた保険制度へ保険料を納める必要はなく、加入の際はその加入月の分から納めます。すなわち、今回の場合ですと4月は社会保険料、5月は国民健康保険料(保険税)を納付することになるわけです。ですから、被保険者である期間と、どこに保険料を納めるかについては、ズレがあります。

STEP3

5月12日に、新たに医療機関にかかる場合は、その日に被保険者証の提示が出来なければ、ご心配の通り医療費は当然のことながら、一旦、全額自己負担となります。

ですが、現在既に通院中の場合、被保険者証の提示は月に一度(月初め)で、通常は診察券等で診療を受けられているということはないでしょうか。毎回毎回、被保険者証を提示なさっているのでしょうか。

STEP4

そのまま通院なさり、例えば5月16日に被保険者証を手になさったとして、即提示なされば、問題はないと思います。物臭な方で手続きもせず、提示がずっとずっと先になれば、医療機関にも迷惑がかかるでしょうが、数日のことでしたら、大丈夫だと思います。

まとめ

念のため、医療機関の事務の方に、5月10日より国民健康保険に変わる(変わった)が、被保険者証がまだ手元にない旨を伝えても、ずっと通院なさっている医療機関でしたら、その数日間に対し、急に全額自己負担にするということは考えにくいと私は思います。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する