更新日: 2011-02-15 12:37:15

40代ですが、看護師になりたいです。資格を取る方法は?

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 701

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

本音を言いますと、看護そのものがやりたいのではなく、手に職もないうえ、×がついてしまい、看護の仕事なら、安定しているかと・・

でも、一生懸命やる気は満々です!

STEP1 社会人が看護師になる方法として、

①看護専門学校や看護大学の一般入試を受け入学→国家試験を受け合格する
②看護専門学校や看護大学で社会人入試を受けて入学→国家試験を受け合格する
という方法があります。

社会人経験者なら専門学校を受験されることをお勧めします。
専門学校3年で取れます。
30代、40代の学生さんも多くいますが、みなさん現役生より熱心に勉強をしておられます。

まず近くの学校を調べて受験教科の勉強をしてください。

STEP2

看護学校は勉強が忙しく、生活費を稼ぐほどバイトできません。バイトが禁止の学校もあります。

寮のある学校もあるので寮に入れば生活費はかなり抑えられていいですね。

奨学金もありますので、学生で収入のないときは、借りるのもいいですね。学生支援機構のほか、学校の奨学金・県などの看護学生用奨学金などあります。それらの説明もしてくれると思います。

STEP3

就職ですが、いくら看護師不足といっても50手前となると厳しいのも事実です。

専門学校を卒業して、数年間は現場で教育を受ける必要があります。一人前になるにも時間がかかりますから、その間に年齢もいってしまいます。

ただし、贅沢をいわなければ、必ず就職ができるお仕事です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する