更新日: 2011-02-15 12:20:49

夫がずっと家にいる中で自分の時間を確保するには

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 321

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by naka_hide

夫が失業すると、苦しい家計と自分の時間が作れないことと自分が働かなければという気負いで、ストレスがたまって辛いですね。自分の時間をどうやりくりすればよいでしょうか。

STEP1 家事→手抜きする。

   洗濯:一週間に一度にする。
      毎日変える下着、靴下類は一週間分そろえる。
      服は毎日洗わなくてよい。子供でもあるまいし。
      ★コインランドリーでまとめて乾燥もよし
      旦那も連れて行って一緒にたたませるといいだろう。
      利用するべし。待っている間に本を読むなど出来る。

   掃除:掃除機も目立ったときだけかける。

STEP2

料理も、その一食分だけを作らず、次の献立も考えながら作ると時間も半減できます。
煮物も食べきらず、少し残しておくと、少し手を加えれば次の一品になります。


毎日「やらなければならない」と思っていることを、少しずつでも「やらなくてもいいや」と思うようにすることが必要です。
やることを減らさなければ、時間は絶対に浮いて出てはきません。

四六時中家事を優先する必要なんてありません。
家事をしっかりやるためにも、自分の心身を大切にしましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

56

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する