更新日: 2011-02-15 11:32:20

ココアでインフルエンザ予防

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 578

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by masatoshi_

ココアでインフルエンザが予防できます。

STEP1

ココア(チョコレート)の主な成分はカカオポリフェノール、ミネラル、食物繊維、カフェイン、テオブロミンです。
このココアの成分がインフルエンザに効くそうです。

STEP2

埼玉県の大学総合医療センターでは傷の治りの遅い患者さんに1日3回ココアを1杯与える様にしているそうです。
ココアに含まれている亜鉛が細胞分裂を助けて、酵素の働きを高めるため、傷の回復に重要な栄養素となっているわけです。
亜鉛が不足している患者さんにココアを与えたところ、ココアの亜鉛によって回復がみとめられたそうです。

STEP3

その効果から、インフルエンザウイルスに対する抵抗性も調べられ、ココアを飲んでいるとインフルエンザウイルスの免疫反応で異物を攻撃するナチュラルキラー細胞の働きがより高まることが分かったそうです。

ココアを1日3回飲むとインフルエンザの予防にもなるようです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...