更新日: 2011-02-15 10:55:15

「My Suica(記名式)」「Suicaカード」を払い戻す際の注意

著者: MIRANDA

編集者: MIRANDA

閲覧数: 890

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nozawana

便利なsuica。しかし、使用しているとチャージが面倒だと思いますよね。
そこで、モバイルsuicaやオートチャージできるsuicaに変更する人も多いと思います。
使わなくなった「My Suica(記名式)」「Suicaカード」を払い戻す際、注意が必要です。

STEP1

「My Suica(記名式)」「Suicaカード」の払い戻しは、JR東日本の「みどりの窓口」などで可能です。購入の際、保証料500円を支払っていますので、500円+suika(スイカ)の残高が戻ってくると思っていませんか?
しかし、あまり知られていませんが、払い戻し時には、スイカ残額から手数料210円が引かれます。

STEP2 例えば、スイカに1000円チャージが残っていたとします。

それを払い戻しすると、
「残額1000円ー手数料210円+保証料500円」合計1290円が払い戻されます。
そんなの、納得いかないとお思いの方も多いかと思いますが、
スイカのチャージが0円の場合は、手数料がかかりません。
つまり、保証料500円が払い戻されます。

STEP3 しかし、この残額0円がなかなかのくせものです。

電車やバスのみで利用の方は、ひたすら利用し続ければ、いつか0円になる可能性がありますが、買い物でスイカを利用している方は10円以下の端数が付いている場合があります。
スイカで支払いの出来る、飲食店などの条件は、支払額全額をスイカで支払うことです。
飲食店などで残額を0円にするには、かなり苦労します。

STEP4 そこで、残額0円にする方法です。

電車、バス、自動販売機などである程度減らします。
残りが少なくなったら、NEWDAYSやキオスクで残額以上の買い物をしましょう。
NEWDAYSやキオスクは残高不足の場合、現金との併用が可能です。
これで、残高0円です。
スイカを払い戻す際は、0円にしてから行きましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

97

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する