更新日: 2011-02-15 09:47:37

スプーンやフォークの簡単お手入れ方法

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 2559

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

スプーンやフォークってこびりついた汚れで洗い残しがあったり、銀製品はすぐに黒ずんだりしませんか?

STEP1 スプーンやフォーク類を一気に洗う方法

まずプラスチックの細長い容器(パスタ入れなど)を準備します。食器洗いを始める前に容器の中に水と洗剤を少々、そしてスプーンやフォーク、ナイフをジャラっとまとめて入れておきます。他の洗い物が終わった頃に、その容器をシェイクします!後は水ですすぐだけ。ふざけた方法のようですが1本ずつ洗うより、きれいになるんですよ。

STEP2 銀製品のお手入れ方法

銀のスプーンやフォークは、いざ使おうとすると黒ずんだり、ツヤが失われていたり・・・。こんな時は牛乳の登場です。牛乳を柔らかい布に付け、磨くだけでOK。1本ずつ拭くなんて面倒だという方なら、容器に牛乳を入れて1時間ほど浸けましょう。牛乳に含まれる脂肪分が表面の汚れを緩めてくれますので、あとはガーゼのような柔らかい布で何度か拭き取るだけです。牛乳以外にも重曹や歯磨き粉で磨く方法もあります。

まとめ

お客様用など普段使わない銀製品ならラップに包んで空気に触れない様にしてしまっておけば、酸化による黒ずみは防ぐことができます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

60

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。