更新日: 2011-02-15 09:04:03

出産一時金について

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 202

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

フルタイムで働いていて会社では社保にはいっていました。 その後、出産のために会社をやめ、子供が生まれる1ヶ月前くらいに扶養にはいりました。子供がうまれ、いざ、出産手当金の手続きをしようとしたら、主人の組合保健から、扶養に入ってすぐの出産なので、手当金は、前働いた会社に請求してくれ・・とのこと。

STEP1

「1年間以上の保険加入が必要」というのは、退職して6か月以内に出産した女性が、自身で出産育児一時金を受給するための要件です。

STEP2

ですから、退職されてご主人の被扶養家族となり、さらに退職後6か月以内に出産されれば、ご自分の健康保険から育児一時金を受けるか、ご主人の健保組合から家族出産育児一時金を受けるか、どちらでも選べます(さすがに両方は無理ですが)。

STEP3

金額は同じ35万円ですから、手続きが楽なほうでよろしいのではないでしょうか。

まとめ

また、健康保険は職場のみんなの助け合いです。ご自身で健康保険料を払ってこられたわけですから、個人的には、今のお勤め先から受け取るのがいいように思います。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する