更新日: 2011-02-15 08:33:02

小さな土鍋で1合だけ炊飯

著者: yunbo22

編集者: yunbo22

閲覧数: 1929

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by flyone

一人暮らしで、炊きたてのご飯を食べたいけれども、電気代が勿体無いからとまとめて炊いて、冷凍していらっしゃる方も多いと思います。
100円ショップで入手できる、小さな土鍋で1合分だけご飯を炊いたら、朝食で一膳、お弁当に一膳と、丁度良く使い切れますよ。

STEP1 お米1合を洗って、30分以上水に漬けて置きます。

Photo by yunbo22

それを一度ザルにあげてから、土鍋に入れます。

STEP2 お米の量に対して約2割増しの水加減にします。

Photo by yunbo22

1合(180ccカップすりきり1杯)なら、200ccくらいです。
固め、柔らかめの好みに合わせて、微調整して下さい。

STEP3

Photo by yunbo22

ガスレンジに土鍋を置き、初めは強火で炊き始めます。

STEP4

Photo by yunbo22

鍋が沸騰して、沸きあがってきたら、蓋を少しずらして火を細火に。
そのままクツクツと言う音がしなくなるまで炊いて、火を止めて蓋を直します。

STEP5

Photo by yunbo22

10分くらい蓋をしたまま蒸らしたら炊き上がりです。

まとめ

お米の量に対して2割増しの水を入れて炊けば良いので、もしも0.5合(お茶碗一膳分)だけ炊きたい場合は、米90cc(お米用軽量カップの1/2量です)に対して100ccの水で炊いて見て。
家では5号くらいの土鍋を使っています。
キノコ類と野菜の切れ端、昆布、味醂、醤油少々などを加えて、1合分だけの炊き込みご飯も良く作ります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yunbo22

建築士として、家の改修などに携わって来た経験の中から、生活に関わるちょっとした工夫などについて、思いつくことがあります。
実際に実行してみて、これは良か...

必要なもの

土鍋
お米