更新日: 2011-02-15 08:09:56

還付加算金は雑所得?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 392

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Kida Yasuo

去年還付申告をして、還付金を受け取りました。そして今年も同じように還付申告をしようと思ったのですが、還付金振込通知書をみると「還付加算金は雑所得となります」と書いてあります。雑所得とゆうことは、申告書Bの「ク」と「7」に受け取った金額を書けばいいのでしょうか?

STEP1

還付金は、納めすぎていた税金が返っていただけのことで、所得にはあたりません。一方、還付加算金は対象になります。

STEP2

他に雑所得に該当するものがなければ、還付加算金の額を「ク」欄、「7」欄に書くだけです。

くれぐれも、還付金の額ではないことにご注意してください。還付加算金の部分だけです。

STEP3

税金を納付しなかったり少なく納付していたら、遅れた分の本税に加えて延滞税がかかります。還付加算金はその逆のパターンで、還付金がある場合にその還付金につく利息のようなものです。

まとめ

還付金は、申告した結果払い戻される税金の額。還付加算金はそれに加算される利息のようなものです

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

38

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する