更新日: 2011-02-16 03:12:47

母親に頭が上がらない夫。妻としての対応は?

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 1110

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tikumanikki

偉大な母親を尊敬しているのはいいですが、自分の母親が妻に八つ当たりしているというのに助けてもくれない男性がいます。情けなくなりますが、そうかと言って離婚するわけにもいきません。

こういう場合、妻としてどう対応したらいいのでしょうか?

STEP1

母親の言うなりという男性は多いようです。                                                        
義両親と食事に行く時など、顔色ばかりうかがっていて、情けなくなる奥様に、息子が自分に逆らわない事を自慢する親もいます。                     

義母の干渉、無神経な発言に耐えられなくなり夫に相談しても「悪気はないから我慢してやってくれ」と言うだけで、そんな夫の態度にも腹が立ちます。

子離れできてない息子っていますよね。本当に自立した人は自分の妻を守ります。気が小さいから言う勇気がない人ないのでしょう。

暴力夫ではなし、周囲は我慢すべきと言いますし、妻本人にしても離婚は避けたいところです。

STEP2

自分の息子を思いどうりにしている母親は、当然息子の家庭にも遠慮なく口を出してくるでしょう。孫が出来ればなおさらです。

いくら我慢と言っても限界があります。

息子である夫に自立してもらう他はないでしょう。嫁姑問題も、多くは中間に立つ夫の対応で悪くなったり、良くもなったりしています。

STEP3

長年かかって出来あがっている力関係ですから、その関係を崩すのは無理がありますが、よくよく最後は女房子供を取るのが男性です。

男とは、そういう生き者だということをしっかり踏まえて、気長に夫を教育していったり、舵をとるのが、一家の要の女性だと思います。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する