更新日: 2011-02-15 03:42:12

雨・雪の日、子供とできるお家アクティビティー

著者: ココラバー

編集者: ココラバー

閲覧数: 434

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ココラバー

雨や雪がひどいと小さな子を連れて外出もできませんね。そんな日にできるファンアクティビティーをしてみましょう。

STEP1 本読み

天気予報をあらかじめチェックしておくといいですね。前もって図書館でたっぷり本を借りましょう。その際、いつも読むジャンルだけでなく、図鑑、SF、スポーツなど様々なジャンルを用意することで視野が広がりますね。小さい子供の場合は、読み聞かせもCDを一緒に借りたり、少し難しいものを時間をかけて一緒に見てあげると喜びます。

4歳くらいであれば、簡単な本や自分で読もうとする子がでてきますね。そういった時はママも自分の本を出してきて、「私はこれを読むから、あなたはこれを読んでみてね。」と簡単な本から小さな目標を立ててあげると、やる気がでます。

STEP2 クラフト

折り紙、絵の具、ねんど。様々なクラフトを用意しておくと、こういった日に役立ちます。せっかく時間がある時なので、普段はできないプロジェクトに取り掛かったもいいですね。雑誌やウェブサイトなどで「アートコンテスト」など、探すと出てくるものなので、そういったものに応募する作品を手がけてみてはいかがでしょう?

STEP3 料理

ご飯のお手伝いをたっぷり時間かけてやらせてみましょう。普段は忙しくて時間がないけれど、こういった時こそ一緒におやつを作ったり、クッキーを焼いたり、その過程を一緒に楽しみたいものです。

STEP4 手紙

遠く離れた家族や、お友達へ手紙を書かせてみよう。いつもバタバタすごしていると、あっという間に月日が経つもの。引越してしまった子や、お友達に最近の様子を書いたり、写真をとって同封してみては。

STEP5 学習

テレビやゲームをやって時間が経ってしまうのは困るもの。ワークブックのようなものを用意しておけばよかった、と思うかもしれませんが、PCとプリンターさえあれば問題なし。今はいろいろなサイトで書きや遊びのプリントを印刷できますので、是非チャレンジを。

まとめ

一日はあっという間。天気の悪い日でさえ、今日も楽しかったなと親子で思える時間の使い方をしたいですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ココラバー

在米。海外に暮らし始めて9年目。ファッション、ショッピング、旅行、エクササイズ、インテリア/雑貨が大好き。


必要なもの


クラフトグッズ
PC