更新日: 2011-02-15 01:23:02

カリスマとは

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 547

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by いなみわけ

よく耳にする、カリスマとはなんでしょう。

STEP1 ①意味

カリスマCharismaとは、
ドイツのウェーバーが、超人間的な素質のことを指して使った語です。

もともとはギリシャ語の、神の与えた力という意味の語です。
そのような、超人的な能力を有する人をさして使う言葉です。

より一般的には、人々を魅了する力のある者を指します。

STEP2 ②日本では?

日本では、芸能人、職人、芸術家など、
一定の技芸を極めた人に使われることが多いです。

また、ある程度の知名度も必要となるようです。

STEP3 ③カリスマになるには

日本でカリスマになるには、
何か一つの芸・業を、極限まで高めると良いでしょう。

もちろん、修行が必要であり、
カリスマ自体も、なろうとしてなるものでもありません。
修行していれば、自ずからカリスマ性は身についてくるでしょう。

まとめ

カリスマとなるのは難しいですが、様々な分野にカリスマはいますので、参考にするとよいでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

120

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。