更新日: 2011-02-15 00:05:55

とっても便利で美味しい 「和風マヨだれ」

著者: leoryu

編集者: leoryu

閲覧数: 1666

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 8ch

マヨネーズのこくと、めんつゆのうま味を合わせたマイルドな味わいの「和風マヨだれ」。
2つを合わせて混ぜるだけの簡単なのに、くせがなく、いろいろな料理に使える魔法のたれを作ってみましょう。

STEP1 マヨネーズ大さじ1を小さめの器に入れます。

めんつゆ(ストレート)大さじ1を少しずつ加えてていねいに混ぜていきます。

全体がなじんだら出来上がり。 

STEP2 〈応用1〉

ステップ1で作ったマヨだれに、一味唐辛子を加え、ピリ辛だれを作ってみましょう。

☆味をみながら、一味唐辛子小さじ½~1を加え、よく混ぜ合わせて好みの辛さに仕上げましょう。

STEP3 〈応用2〉

ステップ1で作ったマヨだれに、しょうがを加えて、さっぱりダレを作ってみましょう。

☆マヨだれにしょうがのすりおろし小さじ1を加えて、よく混ぜ合わせて出来上がり。

まとめ

さらに香味野菜などを加えてみても、いろんな風味にアレンジできます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

89

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

(作りやすい分量)
☆マヨネーズ 大さじ1
☆めんつゆ  大さじ1

(おこのみで)
☆一味唐辛子
☆しょうがのすりおろし、etc.