更新日: 2011-02-14 23:58:54

家庭にあった、ほうれん草の下ごしらえ。

著者: はなちゃん

編集者: はなちゃん

閲覧数: 681

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by はなちゃん

ほうれん草・チンゲン菜・・・下ごしらえの方法は、いろいろあるようですね。

家庭によって違うのかもしれません。

STEP1 ほうれん草の下ごしらえの方法1

①お湯で15秒茹でます。

②流水でよく洗ってアクを取る。

③何回も洗う。

④洗った後は、よく絞る。

これは、テレビでほうれん草の下ごしらえの方法のおさらいと言われ、放送されて、いました。

私からすると、流水で何回も洗うと、栄養が流出するのでは、ないかと、心配していました。

ちょっと、試してみました。

アクがいつもより綺麗に取れていたのか?美味しかった。

子どもにも試食させると、この方が苦味がなくて美味しいとの意見。

ほうれん草の苦手な方には、いいようです。

STEP2 ほうれん草の下ごしらえの方法2

ほうれん草を1分茹でます。

ゆでたほうれん草を栄養が流れないように、さっと水で流して、冷まさずに絞って好きな大きさにきります。

水にさらしすぎると、栄養が流出してしまうので、冷ますときは水に浸けて、短時間でしましょう。 

余裕があるときは、ザルの上にさらして、冷ますのもいいかもしれません。

STEP3 私は、農家のおばちゃんに教えてもらった方法で食べています。

ほうれん草を30秒~1分茹でる。

流水にさっとアクを流し、熱いまま軽く絞る。

私は、この方法で食べてきたので、ちょっと苦味がある方が好きかもしれません。

家庭それぞれのほうれん草・チンゲン菜などの下ごしらえ方法があるようですね。

STEP4

小さいお子様やほうれん草の苦手な方がいる家庭は、アクの取り方を注意すれば、ほうれん草も食べれるのではないでしょうか。

それと・・・ほうれん草の根元の赤いところは栄養がたくさんあります。捨てないでね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する