更新日: 2011-02-15 00:02:19

明日雪のネタで盛り上がる方法

著者: ワンコは友達

編集者: ワンコは友達

閲覧数: 204

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by cytech

明日は雪のネタで盛り上がりましょう。

STEP1 【雪】童謡で 

雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
降つては降つては ずんずん積(つも)る。

「こんこ」は「こんこん」ではありません。
「こんこ」とは、正確には意味・語源は不明らしいですが
「来む来む」(降れ降れ)という意味らしいです。でも歌では「こんこ」

STEP2

【粉雪】レミオロメン・・レミオロメンの7枚目の(通算8枚目)シングル
【なごり雪】・・伊勢正三が作詞・作曲したかぐや姫の楽曲。
        1974年、かぐや姫のアルバム『三階建の詩』の収録曲として発表された。          翌1975年にシングル発売されたイルカによるカバーバージョンがヒット
        絶対、イルカの曲って感じです。

その他,局名だけ
【雪が降る】アダモ
【細雪】五木ひろし
【雪国】吉幾三
【雪に書いたラブレター】菊池桃子
【悲しみは雪のように】浜田省吾
【雪椿】小林幸子

STEP3 【初雪】初めて降る雪

【早雪(そうせつ)】早く降る雪
山々に【初冠雪】をもたらします。
【終雪(しゅうせつ)】その年最後に降る雪
【雪の別れ】【雪の果て】【雪の名残】と呼ばれて冬に別れを告げます。
【名残雪(なごりゆき)】は、まるで名残を惜しむかのように春近くに降る雪のこと。
振り返ればあれが最後だったと思うような、その年最後の雪でもあります。

春になっても残る雪を【残雪】【去年の雪(こぞのゆき)】と呼び、とけずに残る【根雪】や、年中とけない【万年雪】もあります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

26

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ワンコは友達

犬と散歩しながら毎日を楽しく過ごしています。
生活の中には、ヒントになることがいっぱい。
ピピイン!ときた時に、皆さんにぜひ紹介します。

犬との...