更新日: 2011-02-14 23:01:00

生前のかしこいお墓購入法

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 232

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ugainovel

自分のお墓を生きている間に自分で準備したいと思われている方は、ご参考にされてください。

STEP1

お墓を生きている間に購入する際に、最も重要だといえることは、自分が亡くなったあとにお墓を管理してくれる子供や孫などと一緒にお墓選びをすること、なんだそうです。お墓を買った本人が、誰にもその存在や場所を知らせずに亡くなったケースもあるんだとか。それって意味がないですよね。

STEP2

また、生きている間に購入したお墓は、本人の死後、子供などの遺族がお墓を引き継ぐ旨を、墓園側に届け出る必要があります。そうでなければ、使用者が不在と見なされてしまい、一定期間後にお墓を撤去されてしまう場合もあるからです。

STEP3

また、本人の死後は、お墓を維持するために、遺族がお墓の管理料を納め続ける必要もあります。管理料がいくらかかるのか、どういう支払い形態かなど、やはり子供や孫たちと一緒に確認することをおすすめします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

46

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する