更新日: 2011-02-14 22:59:03

初節句の飾りは誰が贈るのか。

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 321

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

雛人形や武者人形などのかざりは母方から?父方から?どちらから贈ってもらうべきなのでしょうか。

STEP1

昔は初節句での雛人形や武者人形などのかざりは母方の実家から贈ってもらうという慣わしがありました。
でも、現在では飾り物も高価になり、核家族が増えたため、飾る場所もあまりないなど、いろいろな問題がでてきました。

STEP2

最近では両家で話し合い、それぞれ分担することが多いようです。
話し合いで両家できめらば母方にこだわることもありませんし、地域によっては雛人形は母方、兜は父方やその逆という場合もあります。

STEP3

昨今の現状から、両家の考え方を聞いてから、両家で話し合ったり、これは母方で、こっちは父方でなど、上手にお祝いしてもらいましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...