更新日: 2011-02-14 22:41:03

やさしい味!小田巻き蒸しうどんの作り方

著者: Am0411

編集者: Am0411

閲覧数: 346

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by veroyama

茶碗蒸しに少し甘みを効かせて、具にうどんを加えた小田巻き蒸しうどん!

消化も良く、口触りも良いので風邪をひいたときなどおススメです。

STEP1 まず、卵に出し汁(調味料を加えたもの)を加え裏ごしします。

次に、鶏肉をそぎ切りにして醤油少々をかけておきます。

うどんは熱湯に通しほぐしておいてください。

またここで、ぎんなんや海老などお好みの材料を下ごしらえしておきます。

STEP2

Photo by june29

具を丼に盛り付け、卵汁を入れて強火で2分弱火で15分ほど蒸します。

最後に三つ葉を加えて出来上がり!

STEP3

うどんが入っているので、食欲のないときや風邪のときなどに良く作ります。

かなりの満腹感が得られます。

子供から大人まで、幅広く食べる事ができるので、小さいお子様がいらっしゃるご家庭にもおススメします。

まとめ

Photo by Kuruman

うどんのかわりに豆腐をいれても美味しいようです。

まだまだ寒い日は続きます。これを食べてあたたまりましょう!!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

<三人分の材料>具は各ご家庭にある材料でかまいません
鶏ささ身 2枚   
海老   3尾
椎茸  3枚
ぎんなん 9個
三つ葉 
うどん 2玉

卵   4ケ
出し汁 3C
味醂  大さじ1
砂糖 小さじ 1.5
塩 小さじ 2
醤油 小さじ 1.5