更新日: 2011-02-14 22:27:47

ほくろに生えている毛はなぜ長い??

著者: まなみかん★

編集者: まなみかん★

閲覧数: 632

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by loyaldefender2004

ほくろに生えている毛が長く太く成長したことありませんか?
これは何故なんでしょうか?
ほくろには栄養があるのでしょうか?

STEP1 ホクロは医学的には「母斑細胞性母斑」と呼ばれ、

簡単に言うと、メラニン色素を作る細胞の異常です。
その細胞の周辺にメラニン色素が堆積するため、
その部分が黒く見えるのです。
ほくろが多い人に色白の人が多いのも、このためです。

STEP2 細胞の異常といっても、

多くは悪性のものではないので、問題ありません。
ただ場合によっては悪性化することもあるので、
痛いとか大きくなるようであれば、医師の診断を仰いだほうが良いです。

STEP3 母斑細胞が、毛を作る部位である毛嚢を取り込むと、

毛嚢も異常化するようです。
その結果、硬く太い毛が生産され、長く抜けにくくなるのです。

まとめ

ちなみにほくろの毛は抜くことにより、ほくろの細胞を刺激し、
それが癌の原因になることもあるとのことなので、抜かない方が良いようです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まなみかん★

楽しいことだーいすき(^^♪
みなさんのお役に立てるガイドを目指します!