更新日: 2011-02-14 22:21:19

ひな祭りの由来を知って、楽しもう

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 306

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Conveyor belt sushi

ひな祭りの由来を知ることにより、よりひな祭りを楽しめます。

STEP1

ひな祭りはもともと平安時代に始まり、「上巳(じょうみ)の節句」ともいわれていました。
平安時代は高貴な生まれの女児の厄除けと健康祈願のお祝いとしてひな祭りは行っていました。

STEP2 その後、庶民に浸透し、現在の形のひな祭りになりました。

ひな祭りは、ただのお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同様、女児のすこやかな成長や健康を願う行事であり、お雛様はその女児に降りかかろうとする災難を代わりに引き受ける厄除けの守り神として、飾ります。

STEP3

我が子の健康や幸せを願うのであれば、女の子がいる家庭は毎年ひな祭りをお祝いしなければいけないということになります。
それで、災難や厄から逃れられると思いましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...