更新日: 2011-02-17 19:56:35

妻への不倫の慰謝料請求、夫にも支払い義務がある?

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 607

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 刘云天

妻が既婚男性と浮気をし、浮気相手の男性の奥さんが妻へ慰謝料を請求してきたとします。妻に収入や財産がない場合は、夫が支払わなければならないのでしょうか。

STEP1 そんな法律は御座いません。

妻への請求であり、貴方には関係ないです。

STEP2

代りに夫が支払うのは自由ですが、ちょっと考えてみてください。
妻は慰謝料を夫に肩代わりをさせた事で社会ルールを逸脱した事実を安易に考え、余り後悔せずに日常を送れる事でしょう。これは、再度の浮気に繋がるかもしれません。

STEP3

現在、妻に財産が無いのであれば相手に分割支払いを願い出れば良いです。妻自身が収入を得て月々支払いをするのが常識です。優しさが今後もトラブルと縁を切れない要因に成りかねません。

STEP4

相手の夫婦が離婚していないのであれば、「ご主人への慰謝料請求はしないので、妻への慰謝料請求もしないでほしい」と話すという手もあります。
もし離婚をされるということでしたら、相手の奥様に慰謝料を支払い、相手の男性に慰謝料の請求をするのがいいと思います。

STEP5

もし相手の奥様から高額な慰謝料を請求された場合は、法律の専門家に相談をして妥当な額での支払いを交渉することも必要です。

何れに致しましても先の事も考慮し冷静に結論を出しましょう。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q2931778.html
[OK WAVE 妻が不倫をして慰謝料請求される]

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!