更新日: 2011-02-17 07:02:37

今更聞けない。タジン鍋って何!?

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 418

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hipoco

タジン鍋がはやって久しいですが、実はどんな鍋なのかサッパリわからないという人も多いのではないでしょうか。

STEP1

タジン鍋とは、もともとモロッコのが発祥の鍋のことです。雨量が少なく、水が貴重とされる地域ならではの鍋で、少ない水分で蒸し焼きなどの料理ができるようになっていて、ヘルシーに調理することができるのが特徴です。

STEP2

蒸し料理などはそのままこのタジン鍋で料理することができます。また、日本で言う「鍋」もこのタジン鍋を使えば少ない水分で作ることができます。クタクタに煮込むのではなく蒸すので、素材の味が楽しめるのも特徴です。

ちなみに蒸すだけでなく、焼いたり煮たりもできます。

STEP3

土鍋に共通していえることですが、タジン鍋を長持ちさせるいい方法があります。それは遣い始める前に米のとぎ汁や牛乳をいれて沸騰させるか、最初におじややおかゆを作ると割れにくくなります。また、熱いうちに水につけると温度差で割れてしまうことがあるので気をつけましょう。

STEP4

ちなみにレシピは・・・「タジン鍋 レシピ」で検索するとたくさん出てきますよ!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

34

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!