更新日: 2011-02-14 18:24:34

変人一家が絆を結ぶ旅「リトル・ミス・サンシャイン」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 300

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

変人一家が絆を結ぶ旅「リトル・ミス・サンシャイン」

ビューティー・クィーンを夢見る末娘が
参加するコンテストに出場するため、
崩壊寸前の家族がミニバスに乗って
カリフォルニアを目指す姿を描いた映画
「リトル・ミス・サンシャイン」を
見てみませんか?

かなり変わり者の一家が巻き起こす騒動に笑わせられ、愛情を育んでいく姿に感動させられます。

STEP1

アリゾナ州に住むオリーヴ・フーヴァー(アビゲイル・ブレスリン)は、小太りの眼鏡っ子。彼女の夢は、ビューティー・クィーンになることでした。

そんなオリーヴの家族は、変わりものばかり。
兄ドウェーン(ポール・ダノ)は、自室にこもって筋肉トレーニングに余念がなく、一家と同居するグランパ(アラン・アーキン)はバスルームに閉じこもり、ヘロイン吸引で夢見心地の日々、母シェリル(トニ・コレット)は、夫リチャード(グレッグ・キニア)の反対にもかかわらず、自殺未遂で病院に入院していた兄フランク(スティーヴ・カレル)を自宅に連れ帰っていました。

STEP2

大学で研究するフランクは、ライバルに恋人を奪われたことにショックを受け手首を切った挙句、仕事を失っていました。ゲイであるフランクをグランパが「ホモ野郎」と呼び、「負けを拒否する!」をモットーとするモチベーション・スピーカー(成功論提唱者)のリチャードは、フランクを「負け犬」と決めつけます。

そんな中、「リトル・ミス・サンシャイン」コンテスト地方予選の優勝者が失格となり、繰り上げ優勝となったオリーヴがカリフォルニアで行われる決勝出場資格を得たという知らせが入るのでした。

STEP3

オリーヴは狂気乱舞しますが、フーヴァー家にシェリルとグランパの分の飛行機代を捻出する経済的余裕はありません。自殺傾向のあるフランクを高校生のドウェーンと共に残しておくこともできず、一家全員がおんぼろのフォルクス・ワーゲン・ミニバスに乗り込んで一路、カリフォルニアを目指すことになりました。

ただでさえギクシャクする家族なので、狭苦しいミニバスの中では早速口論が始まります。しかも、車が故障する始末。

そんな中、祖父が亡くなり、時間がないので遺体を積んだままミスコン会場に向かったり、ついにはコンテストの舞台に家族全員で上がって踊り、追放されたり、そんなこんなで旅を終えて帰路に向かうことになった家族は、ミスコンの優勝こそ逃したものの、固い絆で結ばれたのでした。

まとめ

監督は、ジョナサン・デイトンとヴァレリー・ファリス夫妻。
2006年制作のアメリカ映画です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

リトル・ミス・サンシャイン