更新日: 2011-02-14 16:24:11

ほんとうに化粧水はいらないのでしょうか?

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 1662

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tikumanikki

長い事、化粧水を塗って、クリームを塗るという方法でやってきました。

ところが、最近になり、化粧水はいらないと、あちこちで言われるようになりました。

たしかに言われてみれば、化粧水をつけたときの、スッキリ感というのは、そのとき肌の水分も蒸発するためのスッキリ感と聞いたこともあります。

はたして、どうなのでしょうか?

STEP1

Photo by tikumanikki

少し前から、ドクターシーラボなど、洗顔後これ一つでOKというのを使っている人もいます。ラボラボもあります。

始めは、洗顔後の肌に化粧水をつけないというのが、イメージわかなくて、迷ったそうですが、肌につけるとジェルが水状にもなってきちんと保水、保湿になるということで、化粧水をつけなくてもいいことを実感している人もいるようです。

ドゥ・ラ・メールも使用方法が、洗顔直後にクリームを塗るだけだそうです。
化粧水をつけずに使用し、肌プルプルということです。
が、これは使用方法のせいなのか、クリームのせいなのか、使っている本人もそこのとこらはわからないようです。

STEP2

Photo by tikumanikki

化粧水をつけると、肌がピリピリするということで、化粧水をつけずに15年以上もクリーム酒という人もいます。
その人の肌も年齢異常に綺麗です。

どうしても化粧水をつけるときは、手で皮膚をこすってはいけません。そっと押えるようにつけるほうがいいようです。

化粧水の後はクリームを付けてフタをしないと返って乾燥するということでした。

STEP3

肌荒れ(にきびではないブツブツ)で皮膚科に行った人が、医師に化粧水・乳液はやめなさ
いと言われたことがあるそうです。

しかも保湿はワセリンだけでいいといわれ、やってみたら最初の3日くらいは肌がくすんだように見えたのですが、その後は肌がプリプリになったそうです。過剰な水分の補給は肌本来の力が発揮できなくなり、更に悪循環にさせるのだそいです。

まとめ

ためしてガッテンでも、科学的に照明していたようですが、やはり化粧水はいらないようです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する