更新日: 2011-02-14 14:02:39

二人目育児の楽しさ

著者: kaorubalineko

編集者: kaorubalineko

閲覧数: 5388

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 246-You

子どもが2人できると、育児も大変…上の子がまだ小さいのに、下ができるとかわいそう…などと思っている人が多いかもしれません。でも、実際楽しいことはいっぱいですよ!

STEP1

上と下は2歳差ですが、上の子は下の子を妊娠したことはすぐわかっていました。性別もあててしまうくらいで、きっと「通じ合うもの」が下の子とあったのかもしれないです。ちょうど出産した次の日、上の子は下の子と初めて面会しました。でも、「これ、あげる~」と大好きなおもちゃを差し出しました。出産後1ヶ月程度は下の子の動きも微妙だったので、赤ちゃん返りもありましたが、それ以降は常に一緒にいるくらいベタベタです。
後日、出産前後の記憶はあっても、「下の子が生まれた」という記憶はなくなっていました。たぶん、おなかの中にいるときから兄弟として生まれてきていたのかなぁと思います。

STEP2

寝返りをしてた頃は一緒に寝そべって。お座りができるようになると一緒にお座りして。そして、今では一緒に立って踊ったり、笑いあったりしています。上の子は親にべっとりで、一人で全然遊べなかったのに、下の子がいると親抜きで全然遊んでくれて、兄弟ができたことが助かってます。

STEP3

当然、一人っ子である子より叱ることは増えていますが、でも、自分は上であることがうれしいみたいです。下の子を守るんだ!っていつも言ってます。

まとめ

理不尽に上の子を怒らないようにするよう心がけていますが、ストレスがたまったりや体調が悪いときはどうしても怒りやすかったかもしれません…。そうなりそうなときは、ゆっくり手をつないで外を散歩してみたりするといいですよ。もちろん、下の子は抱っこした状態で(苦笑)。
上の子が下の子を大好きでいると、自然と下の子も上の子大好きになります。2人のやりとりを見ていると兄弟っていいなぁって思います。大変なのはあっという間なので、兄弟ってオススメですよ。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

45

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する