更新日: 2011-02-14 14:01:18

ごぼうの皮むきについて

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 227

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yoppy

ごぼう料理をするとき、皮はどうしてますか。
土などが付いてるから剥くって方は、ごぼうの栄養素を逃しているかもしれませんよ。

STEP1

ごぼうの皮は基本剥いてはいけないようですよ。 皮のすぐ下に、香りやうまみ成分があるみたいなので。プロの料理人は、マカロニのように中を抜いて使う人もいるようですよ。

STEP2

では、どうすればいいか。ほとんどの方は亀の子たわし等でごしごし洗う方が多いようですよ。どうしても気になる方は、包丁の背中などで、軽くこするといいようですね。

STEP3

むしろ、栄養面を考えると、皮付きで食べてもいいくらいだそうです。
ただし毎日食べられるなら色々な調理法で処理することで、ごぼう料理が楽しめると思いますよ。
新ごぼうは生でサラダなどにすると美味しいようですよ。

まとめ

ごぼうは栄養価値が高いようなので、皮は剥かないように注意してくださいね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

ごぼう

正しい知識