更新日: 2011-02-14 13:51:54

理系の文章の書き方

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 268

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tacac0

理系的な文章を書くのが遅くて困っています。・結論から書く・1文を短くする・読み手に混乱させないような構成を考える等は意識しているつもりです。

STEP1

すべてというわけではありませんが、要するに理解度が低いというケースが多いです。わかっているつもりでも、理解度が低いために他人に説明できないというパターンです。

STEP2

たとえば、あることを説明したい場合に、理解度が高ければ何種類かの説明が思いつきますし、複数のことを関連づけて説明するのであれば、何通りかの結びつけ方ができるはずです。そうすれば、それらの中でもっともわかりやすい組み合わせなり何なりを思いつくはずです。

STEP3

ところが、理解度が低い人はそのあたりの融通が利きません。なので説明がわかりにくくなります。ひどい場合には、書いている内に自分でも全体像を把握しきれなくなって、主語と述語が一致しなくなっている場合もあります。常に主語と述語を意識するというのは基本ですね。

STEP4

まずは、そのあたりをクリアーにした上であとは訓練しかありませんね。コツを述べるとするならば、全体の構成を考えた上で書くということと、自分の文章を他人が理解できるかどうかと言うことを客観的に評価し続けながら書くということでしょうかね。

まとめ

それと接続詞は重要ですよ。接続詞を使って、前後の関係を明らかにしてあれば理解しやすいですからね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

63

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する