更新日: 2011-02-14 13:47:56

一人暮らしの家賃 どの位がいいかな?

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 332

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by sekido

初めての一人暮らしで、賃貸住宅を探そうと思ったら、家賃支払いを考えなければいけません。
収入に対し、いくら位がいいのでしょうか?

STEP1

素敵な部屋だからといって、家賃支払いに無理をすると、生活そのものにひずみがきてしまいます。
かといって安さだけを重視して、ボロボロだったり、安全性に欠ける部屋でも困りものです。

STEP2

一般的に言われるのは、収入の30%相当にするといいようです。

大学卒業者の初任給がおよそ20万といわれますので、6万円が相当というわけです。

STEP3

例えば東京都23区内で6万円以内の物件を探すとなると、相当厳しいでしょう。
郊外にして駅近の物件を選んだ方が、生活の利便性が良いということもあります。

支払う家賃はできるだけ軽減させ、その分を貯金やレジャーに廻す方が懸命ですね。

まとめ

家賃目安は、収入の30%です。
無理をして高い部屋、ガマンして安い部屋にするのではなく、無理をせず快適に気持ちよく住める部屋探しをしてください。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...