更新日: 2011-02-14 13:39:28

白米をおいしく炊く方法

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 399

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jetalone

白米を美味しく炊く方法&アイテムなどを、お教えいたします。

STEP1 まずは、ご飯を炊くときに注意すべきポイントですが

・冷たい水で洗うこと
・水に浸す時間を守ること(30分から1時間)
・ちゃんと蒸らすこと
これだけで全然違ったご飯になると思いますよ。
炊きたてをすぐに食べてもおいしいですが、しっかり蒸らすことでより一層おいしくなると思います。

STEP2

おいしく炊くアイテムとしてもち米をひとにぎり入れるとおいしくなるようですよ。
もちろん1時間くらい水にひたす事を忘れずにしてくださいね。
つやつやして、食べ応えもあるようですよ。

STEP3

お米にもこだわってみてはいかがでしょうか。ミルキークイン等がとても美味しいようですよ。お水はアルカリイオン水を使うといいようです。
お薦めのアルカリイオン水として「温泉水99」がいいようですよ

参考URL
http://www.onsensui.com/

まとめ

お米を購入する時は、10kgものより、5kgものを購入すると劣化が進まないうちに食べきれるので新鮮なお米を食べるためにも小さめのサイズを購入するのがお薦めされているようですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

アルカリイオン水

手間

もち米