更新日: 2011-02-14 13:36:02

筋肉痛のメカニズム

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 435

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by miyeong

若い人は運動をすると筋肉痛が早く来て、年をとると筋肉痛が遅く来ると知っている人は多くいると思います。

ですが、この情報ちょっと違うみたいなんです。

STEP1

年を取ると筋肉痛が遅れてくるという、科学的な検証はじつはされていないのです。

筋肉痛が来るまでの時間に関係しているのは、年齢ではなく運動の種類です。
急にたくさんの筋肉を動かすような運動をすると筋肉痛は遅れてやってきます。
逆に、軽い運動をじっくり行うと、筋肉痛は早めにやってきます。

筋肉痛は、運動時間と負荷の大きさで左右されます。
運動時間と筋肉への負担のバランスによって筋肉にかかる負担の種類が変わり、筋肉痛がくる時間を左右してしまうのです。

STEP2 ただし、全く年齢と関係ないとは言い切れません。

それは肉体が老化したからという単純な理由ではなく、同じ運動量であっても年をとると体への負担が大きくなり、体の反応が変わってくるためです。

STEP3

筋肉痛は、筋肉疲労によって溜まる乳酸によって引き起こされるといわれていましたが、最近では筋肉が運動によって破壊され、炎症を起こす為に痛みを感じているという説もあるそうです。

この説でいうと年をとることによって筋肉の再生に時間がかかってしまうために筋肉痛が長く感じてしまっているということになります。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する