更新日: 2011-02-14 13:29:52

一人暮らし 部屋探しのコツ

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 408

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by bueen

春は一人暮らしを始める方が多い季節です。
部屋探しのこつを知って、後悔しない部屋探しをしましょう!

STEP1 ◆外せない最重要ポイントをしっかり決める

・エリア
・部屋の大きさ
・家賃
・駅からの距離

◆あったらいいなポイントを選ぶ
・風呂・トイレ別
・日当り良好
・最上階
・角部屋

STEP2

まずインターネットを使って、自分の希望するエリア・部屋の大きさから、家賃相場を知ることです。

駅から徒歩5分以内を希望したら、家賃がオーバーするけれど、自転車圏内(徒歩15分程度)にしたら予算内で済むということがあります。

STEP3 不動産屋さんに行って、実際の物件を内見します。

不動産屋さんには、大手チェーン店のお店と、地元不動産店があります。
チェーン店は物件豊富です。
地元不動産は、地元情報に詳しいです。

いずれの不動産屋さんを選んでも、納得ができるまで聞きましょう。
自分のいいように解釈していると、思わぬ出費がかかったりします。

STEP4 確認したい項目

・家賃保証会社に加入するか否か
・家財保険料がいくらか
・かぎ交換代がいるか否か

ワンルームでも、3項目で10万ほどの費用がかかる場合があり、確認が必要です。

まとめ

わからないこと、疑問に思ったことはまず問い合わせることです。

不動産屋さんは、物件を決めたくて良いことしか言いません。
デメリットを聞きだすのは、自分という覚悟で臨んでください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...