更新日: 2011-02-14 13:10:24

白菜の活用法

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 208

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 小卡

冬野菜といえば白菜ですよね。
鍋や漬物などにすると美味しいですが、ほかに活用法はないでしょうか。

STEP1 京風に「白菜と油揚げの炊きもの」はいかがでしょうか。

作り方
・はくさいをザク切りにします。
・油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、これも短冊に切ります。
・こぶとかつおのあわせだしで白菜をくたくたに煮ます。
・酒、みりん、醤油(なければ砂糖と醤油でもOK)で味をととのえてできあがりです。
油揚げとの相性抜群なのでご賞味してみてはいかがでしょう。

 

STEP2

ちょっとめずらしい鍋物で、「ピエンロー」なんていかがでしょう。
5人前の分量で材料は
・白菜一株。
・干しシイタケ50グラム。水に戻しておきます。戻した水もダシがでているので捨てないようにしましょう。
・豚バラ肉500グラム。
・鳥モモ肉500グラム。
・春雨1袋。水でもどしてハサミで食べやすくカットします。
・ゴマ油。
・粗塩。
・一味唐辛子粉。

作り方
大きな鍋に水、シイタケをもどした水、白菜を入れてグツグツ。沸騰してきたら豚、鶏、シイタケを全部投入。ゴマ油を大さじ4杯ほど入れます。
白菜がクタクタに煮えたら最後に春雨を入れ、さらにゴマ油を加えます。

食べ方
食べ方ですが、鍋の汁をそれぞれの人が器にすくって、粗塩と一味唐辛子粉を好みで溶かし、それをつけダレにします。
単純ですがすごく美味しいようですよ。

STEP3 単純に生で食べるのもおいしいようですよ。

漬物ではなく、ただ太めの千切りにしてマヨネーズやゴマドレッシングなどのこってり目のソースと和えていただきます。
合わせる他の食品は、うちでは薄焼き卵、チキンの茹でたもの(レンジも可)、キュウリなど。大きさを揃えて切れば食べやすくなると思いますよ。

まとめ

いま、まさに白菜の美味しい時期なので、旬の野菜をおいしく食しましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

36

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

白菜



油揚げ

ドレッシング