更新日: 2011-02-14 12:28:15

職場いじめが原因で辞めるときの辞め方

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 1116

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by akiraak2

学校ではなく職場でのいじめが増えてきているようです。理不尽ないじめには、第三者の力を借りて立ち向かうこともできますが、傷付きすぎないうちに別の職場へ移るのも手です。こういうときの辞め方はどうすればよいでしょうか。

STEP1

会社によっては、「退職時には、退職の○ヶ月前までには申し出ること」といった規定がある場合があります。あればこれに従いましょう。
規定がない場合でも、1ヶ月前に申し出るのがマナーです。

STEP2

ただ、「1ヶ月前に告げてしまったら、退職日までの1ヶ月いじめがひどくなるのではないか」という懸念もあることでしょう。

もし本当にいじめがひどくなってしまった場合には、有給休暇が残っていれば、早めに引き継ぎをすませて有給消化に入ってしまうのも手です。引き継ぎを拒否されるようなら、引き継ぎ書を作って「後はこれを読んでください」で身を引いてしまいましょう。

世の中、数日休んだと思ったらそのままフェードアウトする人もいます。

STEP3

いじめが原因だからといって、やっていた仕事が他の誰にも分からない、引き継げない状態でいなくなってしまうのはNGです。自分の評価を落とすだけです。
辛い状況ではあるでしょうが、やるべきことはやって、すっきり退職しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

60

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する