更新日: 2011-02-14 12:01:38

上手な文章の書き方(短い文章に分割しましょう。)

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 562

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jediduke

頭で考えていることを言葉で表現するって本当に難しいですよね。

STEP1  ★1つの文章にたくさんの情報を詰め込まない★

文章は、主語と述語の間が離れているほど、理解しづらくなります。ダラダラと長い文章は、短い文章に分割しましょう。

STEP2  

例えば、
「今日、仕事場に行く途中に通る道の近くの池の上に花が咲いていたので、車を止めて降りて見に行ったらスイレンの花だったので、記念にスイレンの花が咲いている池の近くにあるコンビニでわざわざ、使い捨てカメラを買って記念写真を撮って、嬉しかったです」と、出来事を1つの文章にすると大変に読みづらくなります。

STEP3  

ですから、
「仕事場に行く途中、いつも池を通り過ぎます。今日、その池を通ったら、花が咲いていました。好奇心に駆られ車を止め、近くまで見に行きました。その花は綺麗なスイレンでした。

使い捨てカメラを近くのコンビニで買い、記念撮影をしました。自然の美しさを発見できて、嬉しかったです」

と、短い文章に分割してみました。最初の文章に比べて、見やすくないですか?

まとめ

分かりにくい文章を書いてしまったら、とりあえず短く分けてみましょう。あと、適度に改行もしますね。横書きで改行なしの文章は読みにくいですから。特に、日本語は縦書きの方が得意な言語ですからね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

22

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する