更新日: 2011-02-14 11:51:46

文章が全くうまくかけません.

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 222

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Mulberry24

昔から活字に触れることが少なかったからか才能がないからか文章が全くうまくかけません.何とかして文章をきちんと書けるようになりたいです

STEP1

文章を書くのって、難しいですよね。よい文章を書くことというのは、書き慣れた人でもたいへんに難しいことだと思います。

STEP2

文章力をつけるには、もちろん、良い文章をたくさん読み、書くことも大切ですが、しかし、それだと一朝一夕には効果が出てこないんですよね。卒論や就職試験などで役立てようと思うと、なかなか巧くいかないのが本当のところです。

STEP3

そういった場合には、まず、誤解されにくく、分かりやすい文章を書くように心がけることが肝要だと思います。例えば、以下のようなことです。

STEP4 文章を出来るだけ短くすること。

深く考えずに文章を書こうとすると、どうしても副文の多い長い文章になってしまいます。しかし、日本語は結論が一番最後に来ますので、あまりに長い文になると、言いたいことがぼやけてしまいます。とにかく短く区切って書いてみることをおすすめします。長文は、ある程度慣れてからのほうがいいと思います。

STEP5 書き上げたら声に出して読むこと。

文章にはリズムがありますので、読みにくいようであれば、おそらく読点がおかしいのだと思います。自分で読むときに区切るところを目安に、読点を入れてみるのも一案でしょう。漢字とかなの割合も読みやすさに影響するかもしれません。

まとめ

この二つは、実行してみると意外と即効力があります。出来るだけ多くの文章を書くように心がけるとされによいと思います。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する