更新日: 2011-02-14 11:47:35

ゴーヤの苦みを和らげる調理方法

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 385

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Shinichi Haramizu

ゴーヤって栄養価は高いけど、苦くて食べられないって方多いと思います。
そこで、苦みを和らげる方法や、調理法をご紹介。

STEP1 調理の下準備としては

1.白いわた・種を綺麗に取り除く。
2.なるべく薄く切る。
3.塩もみ・湯通しをする。これだけで少しは苦みが緩和されるようです。

調理するものとして
1.ゴーヤチャンプルーを作る時は卵で閉じる。
2.チャンプルーの中ににんじんやもやしなどを入れる。
3.天ぷらにする。
4.みそ煮込みにする(砂糖を隠し味程度に入れるので食べやすい)。
これでおいしいゴーヤ料理を食べられると思いますよ。

STEP2

基本的には白い綿状の部分と種を外すだけで大分苦味は減るようです。
あと、沖縄産のものは栄養価も高いが苦味も強いので慣れないうちは栄養価の若干低く苦味の薄い九州産を使うことがお薦めされているようですよ。

STEP3

苦くない調理方法も色々有りますが、ゴーヤの選び方で方法があるようですよ。
ゴーヤは熟成しているものほど苦く、未熟性の方が苦味が控えめなのでそちらのほうを購入してみてはいかがでしょうか。
見分け方としては、未成熟のものは色が青々としていておしりが細いもの。
反対に色が少し淡くておしりがふっくらとしているのは熟成に近いものだそうです。
完全に熟成するときれいなオレンジ色になるようですよ。

まとめ

栄養価が高いだけに効率よく食べれるといいですよね。
ご家庭の献立にいかがですか。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

ゴーヤ

見分け方

材料

手間