更新日: 2011-02-14 11:40:44

文章の書き方

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 260

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 魏鹏展新诗集

作文やレポートの苦手な私は基本の文章の書き方が上手く出来ないです。で日記は付けてるけどいつも同じ文章ばかりです。どうやって文章が書けるようになるでしょうか?

STEP1

朝日新聞なら「天声人語」、毎日新聞なら「余録」と新聞の一面の下の段にコラムが載っていますよね。代々木ゼミの講師になった方で、それを毎日書き写して、大学入試の論文の練習をしたと言っていた方がいました。

STEP2

そういうものだと時事問題だから頭に入っていた方が絶対特だし、テーマも明確に書かれていて、良い文章のお手本だと思います。

STEP3

コラムのような短い文章であれば書き写すのも楽だし、解らない言葉を辞書で引いているうちに語彙が豊かになったり、上手な言い回しが身に付いたりすることが期待できると思います。

まとめ

改行の仕方とか句読点だとか細かいことであれば、実際に書店に行って作文や論文の書き方の本を探してみるのも良いと思います。今はネットで検索も出来ますし、探せば良い本が見つかると思います

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

34

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する