更新日: 2011-02-18 12:59:34

電子レンジで簡単、基本のトマトソース

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 672

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hana-haha

トマトの水煮缶を使って、10分で基本のトマトソースが完成します。

STEP1

1.ニンニクはみじん切りに、唐辛子は2つに割って種を出します。トマト缶はホールタイプなら実を崩しておきます。カットタイプがおすすめです。

STEP2

2.少し大きめの耐熱ボウルに、ニンニクと唐辛子、オリーブ油を入れ、軽くラップをし(少し端が開いた感じで)電子レンジ600wで2分加熱します。ニンニクがキツネ色になり香りが立つくらいが目安です。

STEP3

3.トマト缶を加え、塩、胡椒をふり、再び軽くラップをして電子レンジ600wで6分加熱します。加熱後、ムラをなくすためかき混ぜ、トロトロになれば完成です。

STEP4

このまま、パスタのトマトソースとして使ったり、魚や鶏肉のソテーのソースに使ったりしても美味しいですよ。
もっとフレッシュな感じがお好みの方は、トマト缶を1/2缶と完熟トマト1個(120gくらいのもの)で作ってみてください。

まとめ

出来上がりは熱くなっているので、ラップを外す時やかきまぜる時は火傷に気を付けて。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

85

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。

必要なもの

【材料 出来上がり230㏄程度】
トマト水煮缶 1缶
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
ニンニク 1片
唐辛子 1本
オリーブ油 大さじ1