更新日: 2011-02-14 11:37:01

生ごみの臭いを抑える方法

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 509

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

家庭で出る生ごみは、嫌な臭いの原因になり困ったものです。

STEP1

生ごみの臭いの原因は、野菜くずや残飯が微生物に分解されるときに発生する「腐敗臭」。この臭いは微生物が活動するための水分、栄養、温度に左右されます。

STEP2 水分を抑える

野菜のへたや切れ端など、かならずザルに移し、乾かしてから捨てます。

STEP3 温度を抑える

臭いの強くなる生ごみは、ゴミ出し日までビニール袋に入れ冷凍庫で保管しましょう。捨て忘れないでね。

STEP4 栄養を抑える

生ごみ自体を減らす努力を。野菜の皮はなるべく使ったり、廃棄率を減らせば食費も節約です。

STEP5 微生物を抑える

重曹やキッチン漂白剤などの除菌効果で、微生物を撃退!

STEP6

魚などの臭さは、アンモニア臭やアルカリ性の臭い。これらは中和することで臭いを抑えられます。水と酢を7:3にした「お酢スプレー」を準備。水気を切った生ごみにお酢スプレーを吹きかけ新聞できっちり包んで捨てると、臭いはかなり抑えられます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。