更新日: 2011-02-14 11:32:33

自分でつくる簡単塩辛 

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 207

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yoppy

冬のイカは甘くておいしいですね。
新鮮なイカを使って、簡単塩辛を作ってみませんか?

STEP1 新鮮なイカを選びましょう。

まずいかの体が硬く締まっていること、表面の色が黒いことを目安にすればいいでしょう。
お刺身用として販売されているものなら、まず問題は無いはず。

STEP2 イカの足とワタを引き抜きます。

塩辛にはワタが一番大切ですから、袋を破らないよう注意してください。
次はえんぺらを外し、イカの本体を意しっかりと水洗いしましょう。

STEP3 イカ本体の皮をむきます。

皮のむき方は、エンペラの付いていた部分を取っ掛りにむきはじめると、ツルンと向けます。
皮がすべりやすいので、キッチンペーパーを滑り止めにして掴むと楽に剥けます。

イカの水けをしっかりと拭取り、短冊切りにしましょう。

STEP4 イカのワタに添って、墨袋がありますので、そっと剥がします。

ボールにイカのワタを搾り出し、塩、粉末だし、みりんを加え混ぜ合わせます。

この中に短冊切りにしたイカを入れて、しっかりと混ぜ合わせます。

まとめ

出来上がった塩辛はすぐに食べることもできますが、一晩寝かせた方が味が染み込んでおいしくなります。

防腐剤が入っていないものですから、作った翌日には食べきった方が安心です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...