更新日: 2011-02-14 10:13:16

効果をうたっている広告について

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 267

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by fukapon

実際の効果は人によってマチマチで、「効果が100%ある」とは絶対に言えないのに、宣伝では具体的に言葉を使って「このシャンプーを使えば髪の毛がツルツルになる」とか「この紅茶を選はヘルシーです」というコトをいうのは、詐欺にはならないのですか?
  

STEP1

薬事法で、効能をうたう場合は、制限がありますがそれ以外は、嘘にならなければいいのです。サラサラとかだと、基準がないから、嘘にはならないですからね。

STEP2

詐欺とまではいえない、というのはありますね。ただ、広告には規制があります。不当景品類及び不当表示防止法という法律です。

STEP3

商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すような表示については、この法律違反となり、公正取引委員会から警告や排除命令が出されます。

まとめ

野放しというわけではないのですよ。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

24

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する